自宅エクササイズ用におすすめトレーニングアイテム5選

今回は、狭い場所でも効果的に使えるトレーニングアイテムをご紹介します。もちろんご自宅でお使いいただけるアイテムばかり!頻繁に運動をしない人でも簡単に使えるものですので、ぜひチェックしてみてください。

  1. ソフト/ハード ネックマッサージローラー(ロフト)

柔軟性を高めて体幹を鍛えられるフォームローラーは、お家でのエクササイズの必需品。ロフト限定バージョンのネックマッサージローラー(税込1,980円)は、カラーバリエーションがそろっていて、かためとやわらかめの2種から選べます。

紹介されている使い方としては、まず仰向けに寝て脚を上げ、背中の下にローラーを入れてください。その状態で、肩からヒップまでローラーを転がします。長時間パソコンを使用する方は、背中や肩のマッサージとしてこれを行うのがおすすめ。また、首・腕・ふくらはぎ・ヒップ・足裏などの体の各部のマッサージにも使えます。

  1. トレーニングチューブ (ダイソー)

こちらのトレーニングチューブ(税込110円)は、100円ショップのダイソーで販売されており、腕・背中・脚のストレッチに最適です。トレーニングチューブを背中の後ろで手のひらを外側に向けて持ち、ひじを肩の高さまで上げるというのが、最も推奨されているトレーニング方法です。スマートフォンやパソコンの使用で丸まった肩を開くことができ、背中の不快感を軽減できます。

ちなみに、このチューブはソフト・ミディアム・ハードの3つの異なる強度から選べるので、自分のフィットネスレベルに合わせて選びましょう◎。

  1. 高強度運動用スポーツガードル

お家に長期間こもりっきりになると、普段より念入りにお掃除をするようになったと思いませんか?この高着圧スポーツガードルを使えば、お掃除タイムがトレーニングタイムに変身!適度な圧力をかけることで、運動がより効果的になります。

このレギンスは薄手なので、スカートの下にはいても見栄えが良く、さらにハイウエストだからお腹をしっかりひきしめてくれます。在宅での仕事をこなしながら、毎日のトレーニングも同時にできて、まさに一石二鳥ですよね!

  1. フィットネスボール(ダイソー)

ダイソーの小さく柔らかなフィットネスボール(税込110円)を使えば、様々な運動ができます。袋の裏に5つのエクササイズが記載されていて、中でも人気なのは、ボールを背中の下に置いて行うストレッチです。このボールを使えば、硬くなった筋肉を伸ばすことができ、特に猫背の人はとっても気持ちよく感じるでしょう。

  1. アルファックス  レッグストレッチチューブ ソフト 

こちらのアイテムは、イスに座っているだけでふくらはぎとつま先のストレッチができるので、運動をしない人でも簡単に使えます。レッグストレッチチューブの両端にある5つの穴に、手の指と足の指を入れて、ひざを伸ばした状態でチューブを伸ばします。ゆっくりと足を上げ下げすると、今まで伸ばしたことのない脚の筋肉が伸びるのを感じられますよ!

以上いかがでしたか?上記のアイテムをゲットすれば、これでお家トレーニングの準備万端!あとは実践するのみですね!